ビジネスプロフィールと名刺で  パーソナルブランドを実現!   名刺コンサルタントの着眼

ビジネスプロフィールと名刺でパーソナルブランディング・営業・人脈を得る方法を解説   日本初のビジネス・プロフィール本の著者だからこそ的確なアドバイスが可能

はなかっぱの名刺 

名刺とビジネスプロフィールでパーソナルブランディングを実現!
仕事が取れる名刺コンサルタントの福田剛大です。

みなさんは「はなかっぱ」って聞いたことがありますか?

緑豊かな「やまびこ村」のかっぱ池に河童の家族が住んでいて、その頭には皿ではなく花が咲く「はなかっぱ一家」の物語。

とうことで、絵本やテレビアニメで、お子様に人気です。

セミナーのために岡山のホテルに宿泊し、テレビを点けたところ、このはなかっぱが放送されておりまして、それが「名刺で、よろしく」という回でした。

偶然なのか引き寄せなのかわかりませんが、これはなにか見えない力でネタにせよと言われている気がしました。

それがこの映像(カメラで撮るという、超アナログ方式で紹介します)

はなかっぱの名刺
タイトルが名刺推し!です。
こんなストーリーがあるとは、脚本のやすみ哲夫氏が、名刺にインスパイアされた出来事があったに違いありません!

はなかっぱの名刺
それで、肝心の名刺ですが、いきなりはなかっぱが名刺を作っちゃってます!
しかも、「お豆だいすき同好会いいんちょう」という肩書入りです。

お主なかなかやりますな!

はなかっぱの名刺
そして、友達に名刺交換にいきます。

はなかっぱの名刺
あれ!?住所だけの名刺になってるぞ!!
名刺を使い分けるとは、なかなか出来る奴 はなかっぱ!!!

はなかっぱの名刺
そして、すぎるの名刺は、まさかの公務員2世アピール!
なんかあったらすぎるに頼ろうと思っちゃいます。

はなかっぱの名刺
名刺交換がおもしろいと、仲間にドンドン広がっていきます。

はなかっぱの名刺
なんとガラパッチョ、小学生ながら郵便配達を手伝っている偉い奴だ!(さりげなくこちらも2世アピール)

はなかっぱの名刺
つねなりの名刺は、ついに手書きではなく明朝系のフォントです。
読みやすさという点では断トツですね。

はなかっぱの名刺
そしてやまのふじ。名前が途中で終わってますが、パーソナル情報である「おいしいもの大好き」を大大大強調!!!

はなかっぱの名刺
ももかっぱちゃんの名刺は、イチゴや花でデコレーションしてあって、名前もデザインされています。
が、しかし!ミスやまびこ村ですと!?
たしかに、やまびこ村のアイドル的な存在ではありますが、詐称はいけませんよ!
ちなみに、ももかっぱちゃんの声優をしている宍戸留美さんはアイドルでしたから、今回だけ良しとしましょう。
(当時のキャッチフレーズは「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」でしたよ)

アニメの登場人物でも、それぞれのキャラクターの合わせた個性的な名刺を作成してますよね。

肩書の訴求
権威アピール
職業アピール
趣味・嗜好アピール

また、手書きで1枚1枚書くと温かみがありますし、文書ソフトでしっかりレイアウトすると読み易さ抜群です。

まさに55mm×91mmの宇宙の中には、無限の可能性が広がっていますね。

みなさんはどんな名刺を作りますか?

============================
4月11日14:00から 東京・新宿にて
絶対受注名刺セミナー開催します。